リゾートウェディングの候補地

Q.リゾートウェディングを考えているものです。

ですが、まだ挙式が決まったという段階だけなので
具体的にどこで何をしたいというふうなところまで
決まっているわけではありません。

私も婚約者も大勢を招待して派手に行う式よりも
身内だけで静かに行う式の方を希望しているため、
人気のリゾートウェディングをしたいということだけでは一致しています。
そこでお聞きしたいのですが、
リゾートウェディングをする場合国内にはどのような候補地があるでしょうか?

私達は現在都内在住なのですが、
もしリゾートウェディングをするなら、
どの場所にどんなメリットがあるかを教えてください。
またあわせてデメリットなどがあるようでしたら
一緒に教えていただけると参考になります。
費用や期日については未定なので参考程度で結構です。

A.人気のリゾートウェディング

国内・海外合わせてかなり多くの候補地があります。
リゾートウェディングをする場合に重要になるのが、
まず招待をする人たちの交通費や宿泊費、そしてスケジュールです。
思い切り新郎新婦だけのこだわりで選ぶ式もそれはそれでよいかと思いますが、
参加を予定している人の中にはどうしても日程や
都合が折り合わないということもあります。

まずリゾートウェディングをすると決めたなら、
何を一番優先させたいかということをしっかり考えておくのがよいでしょう。

それを踏まえた上で以下にいくつかの候補地と、
その特徴などを紹介していきます。

海外挙式:ハワイ、グアム、東南アジア、ヨーロッパなど

人気が高いのはリゾートアイランド系のチャペルです。
海外旅行ということで、
パスポートを取得したり遠方のスタッフと
打ち合わせをしなくてはならないといったところが大変ですが、
式の豪華さや満足度はかなり高いものになります。
新婚旅行を一緒に行うことができるので、
子連れでの挙式にもよく選ばれます。

北海道

梅雨がないため、6月のジューン・ブライドにも対応できるのが嬉しい点です。

全体的に雨が少ないので、
荒天による予定の狂いが少ないというところがメリットになります。
冬の時期はかなり冷え込みが厳しいですが、
雪景色の中での式もよく行われているようです。

沖縄

春先から夏にかけてかなり多くの挙式が予約されています。
国内リゾートウェディングでは最も人気の高い地域となっていることから、
挙式のための設備もかなり整っています。
飛行機を利用するために、
台風の時期になると予定が狂うことがあるかもしれません。